devie999’s diary

多趣味のうちご飯の割合が高くなってきた人。

0429

「一念三千」の四文字にかなり救われた。 高校の頃に仏教由来の言葉として教えてもらったことがあるのでもともとうっすら知ってはいた。念と三千、強そう!ぐらいにしか思ってこなかった。 この前、ずっとTwitterでフォローしてたアーティストの個展へ行った…

0415-0416

人と沢山会った週末だった。 土曜 ・知人達と短歌のボードゲーム ・東京ジャーミイでイフタールの食事 ・ゴールデン街でバーを二軒ハシゴ 日曜 ・知人のおねーさまとランチ&コーヒー ・大阪から上京中の友人を交え、三人で中国茶 ・高校からの先輩とお好み…

0419

今年度は信じること、深めることをしていきたい

0409-2

2月あたりにタゴールの『ギタンジャリ』冒頭部分を読んだ。美しい文章だった。人間というものは素晴らしすぎるし世界は明るくて本当に華々しいと思った。 だけど、いざ読み進めてみたら言葉の濃度と強さがどんどん強まって行く。冒頭のあの爽やかな開放感と…

0321

筋トレが裏目に出ちゃってヲィィィィィと思ったのだが、本当に馬鹿だと思う。すぐ解決した。

0316

メンクリで「眠れ、体力を回復させろ」と出してもらったデエビゴがちゃんと仕事をしてる。 ただし寝入ってから8時間は絶対に目が覚めない。

0310

何かあった訳でもないが仕事はかなり捗るようになった。ただ、チームとクライアントの関係がふわふわの不和。 たまにチームメイトからお喋りしましょってチャットが来るので話を愚痴(本人は愚痴と言うが、本来ちゃんとチーム内で共有するべき課題な気がする…

0307

地の底まで病み散らかしたら今日は仕事が捗ってる。 明日メンクリ予約したから一応話聞いてもらうか。メンクリ行かなくてもこれぐらいのしんどさは誰でも常に持ち合わせながら生きてるんでは?って気もする。

0306

心身の状況、あんまり良くない。悪化してるかも。LINE開くのしんどい→人と過ごすのがしんどい(特定のシチュエーション)になってきた。 ただどのタイミングで専門家に音を上げて良いのかわからない上に、私が怠惰なだけでもう少し休むかプレッシャーがかか…

0216

書ける日は書くことにする。 生活リズムがちょっとおかしくなってる(規則的だけど遅い)。1日1時間ずつ寝る時間を早めることにした。 強がりのしっかり者をやっても良いことないなぁと思って、みっともないかもと自分で落胆しつつ仕事でもプライベートでも…

引き続き

生命力低め。睡眠と食事と運動とお仕事だけをやっている。 この2週間、二つ良いことがあった。 一つ目。タゴールの詩集『ギタンジャリ』。知人の家に遊びに行った時、家の諸々が済むまでの暇つぶしと思って開いた。とんでもない本だった。今の自分の生命状態…

疲労

本当に取れない。何これ。 今週末まで予定ぱつぱつでなんとかこなそうとしてたらさっき話してた友人「このペースで人生やっても機会損失増えるぞ」と忠告を受けて我ながら本当にそうだよなと思った。 (六月まで諸々予定キャンセル&誘いもどんなに嫌いじゃ…

2月突入

・6月までの予定を一気に整理した。 ・9時半と17時半に同僚と生存確認のおしゃべりをするようになって生活リズムが安定。 ・「ちゅかれた!!」な人間関係を見直し。 ・かなりどぎつい話を聞いてもらってスッキリ。楽しかった。 体調はぼちぼち。ちょっとし…

歌舞伎

お誘い頂いて、小学生以来20年振りに歌舞伎を観に行った。「お前とは実の兄弟……!そして穴兄弟!!」なお話。 歌舞伎は観るのに色々お作法がありそうで面白い。一番気になったのは最後列席あたりからたまに聞こえてくる屋号の掛け声。後で調べて「大向こう」…

年明け

元旦に祖父を見送ることになり、その後ももろもろの予定をこなし、葬儀を挙げ、駆け抜けた新年一週間目。 20年振りに会う大叔母とはカメラの話でかなり盛り上がった。立場上色んな人と話す父を除いてとても社交的とは言えない我が家のメンバー、妹が父の従兄…

2週間前ぐらいに書いた文

20年ぶりの友人の近況を聞いて「何その真っ当すぎる人生!!?」と思った。その晩は悔しくてホテルで泣いたり先輩にLINEしてその人や私の結婚に対してのもろもろを話したりした。(2時間ほど食事を共にしただけで、相手の良い近況しか聞いていない。なのでそれ…

1206

おすすめの本の紹介:『不倫と正義(新潮新書)』(中野信子, 三浦瑠麗 著) 上手くリンクを貼れません。 ポリアモリーへの言及でぴしゃりと「パートナーの相当な犠牲の上に成り立っているんじゃないか?」「執着しない、独占しない関係はただのセックスフレン…

この土日(2022-11-26,27)

低空飛行気味です。 最近、プライベートであまり人と会ってなかった。「仕事以外で」って意味ならかなり会ってると思うけど、オケの練習が続いたこともあってリラックスできる場が少なかった。 【土曜日】 ①元同僚が誘ってくれたカメラサークルに参加した。…

今年の写真活

1月 伊根撮影 2月 伊丹で夜の飛行機撮影 3月 自由 4月 自由 5月 自由 6月 Nikonのミラーレスフルサイズ購入 7月 工場夜景 8月 夏休み撮影 9月 某写真展の運営支援&写真出展(出展と言って良いのか微妙) 10月 自由 11月 植物園 12月 ?

今年のオケ活

3月 楽団A 4月 楽団A 5月 楽団A(本番)、オペラB 6月 オペラB 7月 オペラB(本番) 8月 楽団B(代奏) 9月 楽団C(代奏)、楽団A 10月 楽団A 11月 楽団A 12月 オペラB(代奏) こんな感じか。ひょんなきっかけで乗せてもらったオペラの楽団が楽しかった。(しかしトロ…

今年のまとめ(仮)

1月 大阪大満喫。伊根の舟屋、お茶屋さんがとても良かった。 2月 帯状疱疹のウイルスに耳の神経をやられた。痛かった。二胡を買って二胡のレッスンに通い始めた。 3月 大阪大満喫。 4月 記憶がございません。 5月 オケ1stデビュー。大変。ただ、このタイミン…

1105

恵まれてる恵まれてないに関わらず人には人の地獄はあるけど、今日はそれなりにしんどい日。 母親がまあまあそれなりに過干渉タイプなのはたまに友人知人に話したりするけど、ここ二、三年ぐらいで母親の行動はある程度変わった。 ただ、それでほんの少し築…

食べ物in大阪

たこ焼き→外では食べない お好み焼き→外では食べない 広島風お好み焼き→広島の人の前で口走ると命の危機 明石焼き→みんなに大変喜ばれる だし巻き→お慶び申し上げます うどん→益々ご健勝のこととお慶び申し上げます そば→見ない 豚→551以外では主張を見ない …

メンデルスゾーン「宗教改革」

吹奏楽コンクール大学の部全国大会の日。 母校は無事(実際は何事も無くなんて言えないほど血と涙と涙と涙なんだろうけど)金賞。 私のメンタルを燃やすための数少ない燃料が母校の吹奏楽団絡みなので、活躍の話題は本当に嬉しい。 一方、私はオーケストラの…

出張

死んだように寝たり起きたり楽器を吹いたりした土日だった。 今日は午後に少し抜けて眼瞼下垂の手術の抜糸をして来た。 いつも出張で夜移動の時は大阪に着くと目がむくみと眠気で完全に線になっていたりする。 今日は何とそれが無い。開いてる。

眼瞼下垂手術レポ

眼瞼下垂の手術を受けたのでそのレポ。 場所:都内某形成外科 値段:4万円台(保険適用) 所要時間:4時間ぐらい? 辛さ:ほぼ無し 【手術を受けるまで】 お医者探しに時間がかかった。保険適用なので美容目的であれこれ注文を付ける手術では無いけど、とは言…

外に出ないとやっていけない

旅行が終わって死んだように休んだ。 正直、友人の結婚式と焼肉会をのぞいて今回の旅行は失敗だったと思う。旅に成功も失敗もないと思いたいけど、疲れて終わった。 メンタルも肉体も疲弊しきってたので東京に戻ってから2日間ぐらいは友人に「生きる意味がわ…

推し②

これは直近でDDTを見に行った時のもの。 一緒に行った友人とまたしても映りこんだ。友人もまんまとクリスにどハマりしていた。そうだそれで良いんだ。 年明けに新日を観に行くことになった。

夏休みに食べたもの

完全に燃え尽きた。今日は半休にして午後から働こうかと思ったけど明日に持ち越し。チームの仕事は週明けからだからOK。 夏休み中の美味しかったものを貼っていく。 ①一鶴@香川 前に某PM系の学会の分科会で高松へ来た時に教わったお店。横浜でも食べられるけ…

推し

DDTを観に行ったら推しが発生した。写真は先月の頭3年ぶりに観戦に行った時に私が入り込んだショットである。 リング内外での試合を見てる限りは「デカくてかっこいいのがいるなぁ強いな」だったけど、たまたまサイン会をしていて安直に列に並んだら沼に落と…