devie999’s diary

多趣味のうちご飯の割合が高くなってきた人。

眼瞼下垂手術レポ

f:id:devie999:20221019232051j:image

眼瞼下垂の手術を受けたのでそのレポ。

 

場所:都内某形成外科

値段:4万円台(保険適用)

所要時間:4時間ぐらい?

辛さ:ほぼ無し

 

【手術を受けるまで】

お医者探しに時間がかかった。保険適用なので美容目的であれこれ注文を付ける手術では無いけど、とは言え顔面の印象に関わるので腕の良いところでお願いしたかった。

基本的にはTwitterの整形垢や知人からの情報を頼りにクリニックを探した。眼科形成で定評のあるクリニック、某Aisin-Gioro家末裔がやっているアイクリニック、水の森など。その中で2-3軒カウンセリングに行った。

最終的には美容クリニックよりは町の形成外科の印象が強いお医者さんに決めた。ホームページには何も症例や技術アピールが乗っていないわりに、SNSや美容アプリでの評判が良い。

形成や外科の学会に加えて、JSAPSや日本美容皮膚科学会に入っている医者が良いぞと勧められていたのも、この先生ならクリアしている。

先生との会話の相性が合わない人がたまにいるようだけど、こちらから聞いてみたり要望を伝えれば何かと寄り添ってくれる。カウンセリングでお話した時も不安は感じなかったので手術を予約。

 

【タイムテーブル】

14時半 受付

14時45分頃 診察

→眼瞼下垂だけで良いか、目頭切開は希望するか?など確認。二重幅の希望を聞かれ、それならばと意を決して篠崎愛の写真を出す。

15時過ぎ 手術開始

→目元写真の撮影後、瞼にマーキング。どのラインにしたいか希望を確認後、施術スタート。

18時半頃 終了

→化膿止めや痛み止めの説明やしばらくの過ごし方について説明を受けて終わり。保冷剤をもらった。

 

【手術中】

まず麻酔。ちくっと感が5秒ぐらい続くけど、手術を通して嫌な痛みはこれがmaxだった。効くまで体感10分待機。ここから先、終わるまで目を開けない。

麻酔が効いたことを確認後、なにかの処置が瞼に加わる。ピピピピ言ってたから電気メスとか?たまに痛みを感じると麻酔を追加してもらえる。縫う感触と切る感触、切った皮膚とか組織をぺろっと剥がす感触はあった。

右目が終わった後、左目も同じ流れで手術。もうビビらない。左目の時は眼窩脂肪を取る時の感覚があった。

1度起きて瞬きするように言われ、「うん、大丈夫」と言われたので「ありがとうございました!」と立とうとしたらまだ途中だった。

その後は右、左それぞれまた麻酔を打って処置?調整?をやった。これがまた時間が長い。途中看護師さんが「近くの小学校から生徒が怪我して傷が開いてるって電話来たんですけど、手術中って返しました。もしかしたら後で来るかもです。」と入ってきたりした。ごめんよ小学生…。しばらく経って、瞬きチェックが入って完了。

麻酔の追加と瞼の開き具合確認以外手術中は特に会話はなく進んだけど、たまに先生が「そうか…」って一人で呟いてた。

 

【術後】

朝もお昼も食べ忘れて18時を過ぎ、お会計の後は即モスに行った。

モスチーズバーガーを食べながら、かつて手術の話をしていた友人に「受けてきやした」とLINEしたらなんと彼女も5日前に別の医院で手術を受けていた。ダウンタイムが終わったらお祝いの宴をする。

夜、麻酔が切れて瞼が痛かった。処方された痛み止めを飲み、スプラトゥーンで気を紛らわした。