devie999’s diary

多趣味のうちご飯の割合が高くなってきた人。

2021-01-01から1年間の記事一覧

演奏会が終わった

2年ぶりの演奏会が終わった。私はトロンボーンの2nd吹き。今回はドイツ系メインで曲数は少な目のプログラム。 いつもの通りトロンボーンはtacetタイムが長くて出番まではお客さん状態になる。今回はホールの音響に感動した、当たり前だけどいつも練習してい…

大阪出張(3)

大阪二拠点生活2週目が終わった。 今週は友人知人が教えてくれた大阪のオススメスポットへ出かけることに。 今回一番印象が強かったのは西成。クラシック喫茶バーを訪ねた。 私はヒールだろうがどんなフォーマルを着ていようがどこにでも気にせず出掛ける。…

大阪出張(2)

大阪出張一週目を終えた。 大阪式コミュニケーションの様々な洗礼を受け、激しく落ち込みながら新大阪を後にした。 友人に「大阪の人は会話の全てがボケとツッコミだけどあれは何をどうしたらああなるの?」と聞いたら「小学校に入学して最初の自己紹介から…

大阪出張(1)

11月から新しい会社で働くことになった。週に何日かは大阪に出張することに。 私はこの一年半リモートワークをした結果自分の部屋が心底嫌になった。仕事中にベッドと布団の誘惑に抗って戦い切ったり負けたりした自身の気概の残骸、涙を吸い込みまくって今や…

Cafe 傅

もともとTwitterで繋がってた同業の知り合いとお茶をした。 向かったのは落合にあるCafe 傅。ケーキ屋と少し離れた所にカフェのある素敵な空間でした。 次は神保町へ。

プールに入った。20210906

二年ぐらいぶりに近所のプールへ行った。 退場は20:32になってるけど、今はコロナで20時クローズ、プールの利用は19時半まで。40~50分ぐらい泳いできた。 泳いだとは言っても、プールにいた時間の3分の2はウォーキング。残りはクロール25m×3回、背泳ぎを数…

すごい親子丼@日本橋ぼんぼり

何年か前、仕事仲間と水天宮前駅近くでの宴会に行ったことがある。隅田川がすぐ近く、水面や夜景の美しいエリア。 連れていかれたのは鶏料理の「日本橋 ぼんぼり」。コース料理はとにかく鶏、豪華な鶏南蛮が出てきたのを覚えている。 鶏南蛮以上に、〆に出て…

バングラデシュの水かけごはん@トルカリ高円寺店

高円寺にあるバングラデシュ料理屋がこんなツイートをしていた。 魚が二尾ご飯の上に乗っている。豆のスープが写っているけどそれとは別に気になる白い汁。 パンタバートなる食べ物らしい。 始まり始まり始まり明日より、パンタバットランチセットは、始まり…

モデルナ二回打ってきた@大手町

COVID19のワクチン接種(モデルナ)が二回分終わったので、接種前後の様子を書いてみる。私のケースは参考にならない方、健康優良児かつ注射針を恐れない、副反応がほぼ無かったパターン。 中野区は接種券や接種体制の整備が早く、私が接種券を受け取ったのは6…