devie999’s diary

多趣味のうちご飯の割合が高くなってきた人。

2023-01-01から1年間の記事一覧

0429

「一念三千」の四文字にかなり救われた。 高校の頃に仏教由来の言葉として教えてもらったことがあるのでもともとうっすら知ってはいた。念と三千、強そう!ぐらいにしか思ってこなかった。 この前、ずっとTwitterでフォローしてたアーティストの個展へ行った…

0415-0416

人と沢山会った週末だった。 土曜 ・知人達と短歌のボードゲーム ・東京ジャーミイでイフタールの食事 ・ゴールデン街でバーを二軒ハシゴ 日曜 ・知人のおねーさまとランチ&コーヒー ・大阪から上京中の友人を交え、三人で中国茶 ・高校からの先輩とお好み…

0419

今年度は信じること、深めることをしていきたい

0409-2

2月あたりにタゴールの『ギタンジャリ』冒頭部分を読んだ。美しい文章だった。人間というものは素晴らしすぎるし世界は明るくて本当に華々しいと思った。 だけど、いざ読み進めてみたら言葉の濃度と強さがどんどん強まって行く。冒頭のあの爽やかな開放感と…

0321

筋トレが裏目に出ちゃってヲィィィィィと思ったのだが、本当に馬鹿だと思う。すぐ解決した。

0316

メンクリで「眠れ、体力を回復させろ」と出してもらったデエビゴがちゃんと仕事をしてる。 ただし寝入ってから8時間は絶対に目が覚めない。

0310

何かあった訳でもないが仕事はかなり捗るようになった。ただ、チームとクライアントの関係がふわふわの不和。 たまにチームメイトからお喋りしましょってチャットが来るので話を愚痴(本人は愚痴と言うが、本来ちゃんとチーム内で共有するべき課題な気がする…

0307

地の底まで病み散らかしたら今日は仕事が捗ってる。 明日メンクリ予約したから一応話聞いてもらうか。メンクリ行かなくてもこれぐらいのしんどさは誰でも常に持ち合わせながら生きてるんでは?って気もする。

0306

心身の状況、あんまり良くない。悪化してるかも。LINE開くのしんどい→人と過ごすのがしんどい(特定のシチュエーション)になってきた。 ただどのタイミングで専門家に音を上げて良いのかわからない上に、私が怠惰なだけでもう少し休むかプレッシャーがかか…

0216

書ける日は書くことにする。 生活リズムがちょっとおかしくなってる(規則的だけど遅い)。1日1時間ずつ寝る時間を早めることにした。 強がりのしっかり者をやっても良いことないなぁと思って、みっともないかもと自分で落胆しつつ仕事でもプライベートでも…

引き続き

生命力低め。睡眠と食事と運動とお仕事だけをやっている。 この2週間、二つ良いことがあった。 一つ目。タゴールの詩集『ギタンジャリ』。知人の家に遊びに行った時、家の諸々が済むまでの暇つぶしと思って開いた。とんでもない本だった。今の自分の生命状態…

疲労

本当に取れない。何これ。 今週末まで予定ぱつぱつでなんとかこなそうとしてたらさっき話してた友人「このペースで人生やっても機会損失増えるぞ」と忠告を受けて我ながら本当にそうだよなと思った。 (六月まで諸々予定キャンセル&誘いもどんなに嫌いじゃ…

2月突入

・6月までの予定を一気に整理した。 ・9時半と17時半に同僚と生存確認のおしゃべりをするようになって生活リズムが安定。 ・「ちゅかれた!!」な人間関係を見直し。 ・かなりどぎつい話を聞いてもらってスッキリ。楽しかった。 体調はぼちぼち。ちょっとし…

歌舞伎

お誘い頂いて、小学生以来20年振りに歌舞伎を観に行った。「お前とは実の兄弟……!そして穴兄弟!!」なお話。 歌舞伎は観るのに色々お作法がありそうで面白い。一番気になったのは最後列席あたりからたまに聞こえてくる屋号の掛け声。後で調べて「大向こう」…

年明け

元旦に祖父を見送ることになり、その後ももろもろの予定をこなし、葬儀を挙げ、駆け抜けた新年一週間目。 20年振りに会う大叔母とはカメラの話でかなり盛り上がった。立場上色んな人と話す父を除いてとても社交的とは言えない我が家のメンバー、妹が父の従兄…