devie999’s diary

多趣味のうちご飯の割合が高くなってきた人。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2週間前ぐらいに書いた文

20年ぶりの友人の近況を聞いて「何その真っ当すぎる人生!!?」と思った。その晩は悔しくてホテルで泣いたり先輩にLINEしてその人や私の結婚に対してのもろもろを話したりした。(2時間ほど食事を共にしただけで、相手の良い近況しか聞いていない。なのでそれ…

1206

おすすめの本の紹介:『不倫と正義(新潮新書)』(中野信子, 三浦瑠麗 著) 上手くリンクを貼れません。 ポリアモリーへの言及でぴしゃりと「パートナーの相当な犠牲の上に成り立っているんじゃないか?」「執着しない、独占しない関係はただのセックスフレン…

この土日(2022-11-26,27)

低空飛行気味です。 最近、プライベートであまり人と会ってなかった。「仕事以外で」って意味ならかなり会ってると思うけど、オケの練習が続いたこともあってリラックスできる場が少なかった。 【土曜日】 ①元同僚が誘ってくれたカメラサークルに参加した。…

今年の写真活

1月 伊根撮影 2月 伊丹で夜の飛行機撮影 3月 自由 4月 自由 5月 自由 6月 Nikonのミラーレスフルサイズ購入 7月 工場夜景 8月 夏休み撮影 9月 某写真展の運営支援&写真出展(出展と言って良いのか微妙) 10月 自由 11月 植物園 12月 ?

今年のオケ活

3月 楽団A 4月 楽団A 5月 楽団A(本番)、オペラB 6月 オペラB 7月 オペラB(本番) 8月 楽団B(代奏) 9月 楽団C(代奏)、楽団A 10月 楽団A 11月 楽団A 12月 オペラB(代奏) こんな感じか。ひょんなきっかけで乗せてもらったオペラの楽団が楽しかった。(しかしトロ…

今年のまとめ(仮)

1月 大阪大満喫。伊根の舟屋、お茶屋さんがとても良かった。 2月 帯状疱疹のウイルスに耳の神経をやられた。痛かった。二胡を買って二胡のレッスンに通い始めた。 3月 大阪大満喫。 4月 記憶がございません。 5月 オケ1stデビュー。大変。ただ、このタイミン…

1105

恵まれてる恵まれてないに関わらず人には人の地獄はあるけど、今日はそれなりにしんどい日。 母親がまあまあそれなりに過干渉タイプなのはたまに友人知人に話したりするけど、ここ二、三年ぐらいで母親の行動はある程度変わった。 ただ、それでほんの少し築…

食べ物in大阪

たこ焼き→外では食べない お好み焼き→外では食べない 広島風お好み焼き→広島の人の前で口走ると命の危機 明石焼き→みんなに大変喜ばれる だし巻き→お慶び申し上げます うどん→益々ご健勝のこととお慶び申し上げます そば→見ない 豚→551以外では主張を見ない …

メンデルスゾーン「宗教改革」

吹奏楽コンクール大学の部全国大会の日。 母校は無事(実際は何事も無くなんて言えないほど血と涙と涙と涙なんだろうけど)金賞。 私のメンタルを燃やすための数少ない燃料が母校の吹奏楽団絡みなので、活躍の話題は本当に嬉しい。 一方、私はオーケストラの…

出張

死んだように寝たり起きたり楽器を吹いたりした土日だった。 今日は午後に少し抜けて眼瞼下垂の手術の抜糸をして来た。 いつも出張で夜移動の時は大阪に着くと目がむくみと眠気で完全に線になっていたりする。 今日は何とそれが無い。開いてる。

眼瞼下垂手術レポ

眼瞼下垂の手術を受けたのでそのレポ。 場所:都内某形成外科 値段:4万円台(保険適用) 所要時間:4時間ぐらい? 辛さ:ほぼ無し 【手術を受けるまで】 お医者探しに時間がかかった。保険適用なので美容目的であれこれ注文を付ける手術では無いけど、とは言…

外に出ないとやっていけない

旅行が終わって死んだように休んだ。 正直、友人の結婚式と焼肉会をのぞいて今回の旅行は失敗だったと思う。旅に成功も失敗もないと思いたいけど、疲れて終わった。 メンタルも肉体も疲弊しきってたので東京に戻ってから2日間ぐらいは友人に「生きる意味がわ…

推し②

これは直近でDDTを見に行った時のもの。 一緒に行った友人とまたしても映りこんだ。友人もまんまとクリスにどハマりしていた。そうだそれで良いんだ。 年明けに新日を観に行くことになった。

夏休みに食べたもの

完全に燃え尽きた。今日は半休にして午後から働こうかと思ったけど明日に持ち越し。チームの仕事は週明けからだからOK。 夏休み中の美味しかったものを貼っていく。 ①一鶴@香川 前に某PM系の学会の分科会で高松へ来た時に教わったお店。横浜でも食べられるけ…

推し

DDTを観に行ったら推しが発生した。写真は先月の頭3年ぶりに観戦に行った時に私が入り込んだショットである。 リング内外での試合を見てる限りは「デカくてかっこいいのがいるなぁ強いな」だったけど、たまたまサイン会をしていて安直に列に並んだら沼に落と…

7/16-18 2022

この休みの記録。 16日 二胡のレッスンや体力回復に充てた。嬉しくは無い事があったので少し凹んだ。夜は友人とプロレストーク。 17日 朝方に近所の友人と少し会った。この人と会う度に思うのだが、自宅でゆっくり過ごせる人と外に出ないと生きていけない人…

地獄の夜

一晩地獄を見た。これ数日とか一生とか続くの?嫌だなぁと思いながら我慢した。落ち着いてから脳裏にずっと浮かんだ言葉は「私の血が、汗が、涙がデザインできるか」。石岡瑛子は素晴らしい。 不本意ではない、それにしても嫌すぎる夜。 これはきっとお酒を…

代打記録

野球みたいなタイトルだけどオケの話。 週末はある楽団の代吹きへ。ブラームス2曲。 うち1曲は交響曲の中でもかなり好きな作品で、今回譜面をちゃんと読んで改めて素敵なフレーズが多いなと思った。トロンボーンに理解のある楽章くん。 先月乗ったオペラやま…

6月の読書

6月に読んだ本で印象的だったもの、思ったことを残しておきたい。 ①張愛玲『中国が愛を知ったころ』 近藤聡乃さんのイラストで表紙買いをした気がする。中国の女性作家の作品で、タイトルの奥ゆかしさとは真逆にとても激しくて猥雑。 この本と同じ時期(1940…

最近のオケ活

所属楽団の演奏会に続いて6月の頭にはあるオペラが管のコンサートがある。 たまたま、トロンボーン2ndを探しているので乗らないかと声を掛けられた。オペラならオーケストラ単体よりもエネルギーは使わないはずと二つ返事で出ますと伝えた(この目論見は完全…

演奏会

所属楽団の定期演奏会が終わった。友人知人が沢山来てくれてありがたい限り。 大学を出てオーケストラで吹くようになってからは専ら2ndの譜面を吹いてたけど、4月頃の合奏の時にいつもトップを吹いてるベテランに「今回1stを吹いてみない?」と言われた。 そ…

神田散歩

神田を練り歩いて良さげなスポットの地図を作るイベントに参加したのでその記録。 写真、ミラーレス側に残しちゃったな。 年齢も職種もバラバラな人たちと歩いたけど皆んな美味しいもの大好きだったから裏道グルメを沢山発見出来た。 秋葉原からお茶の水エリ…

新幹線通勤5ヶ月目

新幹線車内販売のお弁当を買いそびれること2周目。明日からの一週間に戦々兢々としていて、恋愛が下手な人間のための永久外堀埋立機関にでも転職したい気持ちだけど何とか持ち堪えている。 もうすぐ新幹線通勤通勤生活が始まって5ヶ月になるらしい。食生活や…

週末20220417

週末は東京ジャーミイへ。ラマダン期間だったから、夕方に行って帰る頃にはイフタルの準備で良い香りがした。

タルト・フランベ

年度末を乗り越え、今期も美味しいお店を探して街を練り歩きます。 真夜中に大阪入りした時にふと見つけたお店。 カヌレを売りにしていてつい入ってみたらタルト・フランベの文字が。 サクサクの四角い生地にチーズやクリーム、ベーコンなどが乗って出てくる…

大阪大阪

そろそろ大阪に行かないと頭がおかしくなりそうだった。 リモートワークで発狂する直前にすべり込み。 サムネはホテルに飾ってあった絵。好き。 一日人と大阪を歩き通し、夜はギターの弾きすぎで腱鞘炎になったと言う久しぶりの友人とずっと話していた。 電…

二胡を手に入れた

二胡を買いました。 友達と電話してる時に写真を送ったら「ハンマーでも買ったのか」と言われた。中国の伝統楽器だよ。 買ったきっかけはシンプルで、新しく楽器を始めたいなと思ってたところでずっとウォッチしてた中野の二胡屋が全品30%オフのセールを始め…

新年、仕事とか読書とか

実家へ戻った時に父の本棚から何冊か文庫本を借りてきた。 一冊は城山三郎の『役員室午後三時』、あとは塩野七生の『ローマ人の物語』を何巻か。 1/8~10の連休で大阪から天橋立・伊根に向かう特急の中で役員室の方を読んだのだけど、すごく良かった。経営者…