devie999’s diary

多趣味のうちご飯の割合が高くなってきた人。

すごい親子丼@日本橋ぼんぼり

何年か前、仕事仲間と水天宮前駅近くでの宴会に行ったことがある。隅田川がすぐ近く、水面や夜景の美しいエリア。

連れていかれたのは鶏料理の「日本橋 ぼんぼり」。コース料理はとにかく鶏、豪華な鶏南蛮が出てきたのを覚えている。

鶏南蛮以上に、〆に出て来た親子丼の味が何年経っても頭から離れない。ベテランと若手が酔ってわちゃわちゃする中で「何これ美味しい」と夢中になったミニ親子丼。

 

最近用があり再び水天宮前近くへ来たので、その親子丼を食べに行くことにした。f:id:devie999:20210821003847j:image

これが元祖炭火焼親子丼。ランチの並みサイズを選んだけど中々ボリューミー。

鶏肉を卵とじにするのでは無く、炭火焼にした鶏ととても甘くてとろとろの玉子がそれぞれ乗っている。私はこの甘さを求めていたのだ。

f:id:devie999:20210821003843j:image

食べ応えのある鶏肉、甘くて口当たりの良いスクランブルエッグに白いご飯、すぐにお腹いっぱいになった。

今は情勢的に多少空いてはいるものの、ビジネス街でランチはそれなりに人が入る。それでも治安が良くて上品なお店なので、落ち着いて親子丼に向き合うことが出来る。

 

ちなみにここのチキン南蛮もノーマルなスタイルと味付けが違っていたのを覚えている。確かタルタルソースが独特で美味しかっはずなので次に来る時は南蛮ランチを頼んでみたい。