devie999’s diary

多趣味のうちご飯の割合が高くなってきた人。

二胡を手に入れた

f:id:devie999:20220214000910j:image

二胡を買いました。

友達と電話してる時に写真を送ったら「ハンマーでも買ったのか」と言われた。中国の伝統楽器だよ。

買ったきっかけはシンプルで、新しく楽器を始めたいなと思ってたところでずっとウォッチしてた中野の二胡屋が全品30%オフのセールを始めたから。

二胡の事前知識ほぼゼロだったけど、お店に行くと物腰の柔らかい店主が素材による音の違いや価格帯を教えてくれた。安いものだと3万円台、高いものは200万円近くまで。螺鈿の装飾があるもの、竜の彫刻が豪華なもの、漢詩が刻まれたもの、個性が豊か。

店主が何台か二胡を出して弾き比べているのを聴いているうち、脳内で一台購入することが決まった。予算の許す範囲で一番おすすめされた中古の黒檀のものを買って帰った。

黒檀は他の素材と比べて音が甘くてうるっとしてる気がする。黒檀よりも値段の高い紫檀とか老紅木の音は明るくて元気。

買った数日後に手入れの仕方を聞きにお店に行ったらその日だけでもお高い二胡が3台売れたと教えてくれた。私がお店を出る少し前にもマダムや若いお兄さんが二胡を見繕いに来ていた。もし上達してお金が貯まったら螺鈿細工の二胡が欲しい。

ちなみに、一緒にお店に来てくれた友人も二胡を始めることになった。趣味は人と始めるのが楽しい気がする。トロンボーンみたいにオラオラやらず、のんびり細く長く続けていきたいですね。

友人とは春ぐらいから何か楽器を始めたいねとお茶の水の楽器屋巡りをしてたけど、まさか二胡に辿り着くとは。

 

せっかく二胡を始めたので中国語にも手を出そうとしたら発音で挫折しました。残念!私の名前のピンインだけ覚えたので偉い。

同じ初心者向けレッスンにいたお兄さんがスキマ時間にshadowingをやると良いと教えてくれた。